12月11日Voicy配信 セレクトニュース2

こんにちは、AIです。

12月11日は、Voicyで以下のニュースを配信しました。

・・・・・・・・

12月11日配信

 若松区のHCTに外来毒グモ149匹駆除

 ・令状なし税関検査「合憲」海外からの郵便物

 ・洪水マップ、6割未改定

 ・銀座ソニービルに1000万の星空「サウンドプラネタリウム」開催

・・・・・・・・・・・・・

参考にしたサイトなどを一部ご紹介します。

環境省外来生物対策室の作成した、セアカ、ハイイロゴケグモなどの

注意喚起チラシです。「クモが苦手な方は、閲覧注意です」

 

http://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/r_gokegumo.pdf

 

セアカゴケグモについて、刺されたらどうなるのか?と、調べていたら見つけた

平坂さんのブログ。。。。。。。「クモ嫌いな方、とっても閲覧注意」です。

分刻みで、自分が刺された状況の紹介をなさっていて、非常に興味深いです。

 

portal.nifty.com

 

ちなみに、見ていたら、私この人の記事ほかでも読んだなあ・・・と。

去年すごくバズっていたオオカミ魚の記事、この方のだったんですね。

食べたいなあ。。と思ったのを思い出しました。

読んでいない方いらしたら、ぜひ。面白いですよ。

portal.nifty.com

・令状なし税関検査「合憲」海外からの郵便物

 今回、薬物捜査だから、わからなくもないですが、これが今後薬物以外の捜査に

拡大されていかないよう願っています。以前話題になった盗聴法というものがありましたが、警察の捜査可能範囲が、ぐんぐんと広がっています。

薬物の疑いだという名目さえあれば令状なしで捜査ができてしまうという今回の判決、今後に大きく響くことと思います。

・銀座ソニービルに1000万の星空「サウンドプラネタリウム」開催

 銀座のソニービルもあと少しですね。個人的には、マキシムがすでに恋しくてなりません。内装から何から本当に素晴らしいレストランでした。

3月のソニービル閉館(改装前提)、「時代」の変化を感じます。

 

現在、Voicy という無料のラジオアプリでパーソナリティーをしています。

よろしければ、ぜひ以下アプリをダウンロードして聞いてみてくださいね。