12月13日配信 年賀状さいごの投函期限、身近に大麻プラントが!そんなお菓子に騙されて。。。

 

こんにちは、AIです。

無料の音声アプリ、Voicyで「ニュースに、ひとこと。」という
ニュースに合わせて興味の赴くままに調べていく番組を配信しています。
ぜひ以下よりアプリダウンロード、

または、ネットブラウザで聞いていただけますと嬉しいです。

Voicyでの検索番号は240です。

 

iosの方)

 Voicy [ボイシー] - ニュースは声で聴く時代へ on the App Store

 (アンドロイド)

Voicy - 声と記事の放送局ボイシー【無料】 - Google Play の Android アプリ

(ネットブラウザ)

voicy.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今回ご紹介したニュースは、以下となります。

 

・埼玉県警:大麻事件急増 栽培プラント相次ぎ摘発(毎日新聞

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの更新を怠っていると、あっという間に時間が。。。時間が。。。

この記事のご紹介はクリスマス前でしたが、気が付けばクリスマスを過ぎ、

明後日で今年もおしまい。

早いものですね。

・埼玉県警:大麻事件急増 栽培プラント相次ぎ摘発(毎日新聞

 さて、今回のニュースでは、まず埼玉県警のページを確認。

 摘発された大麻プラントの実際の外観や、大麻栽培に必要な条件や、

 大麻栽培プラントの特徴、通報する際の注意点などをご紹介しました。

 

大麻(乱用が急増中!)埼玉県警

大麻(乱用が急増中!) - 埼玉県警察

 

そして、大麻というと=依存性の高いものというイメージがあります。

同じ植物からとれる阿片は、ケシの実(全部のケシではなく特定のもの)からと

いうイメージがありますが、大麻はどこを使うのでしょう?

 

そもそも、通報しなくちゃいけないという大麻やケシ、特徴わかりますか?

見分けがつきますか?と、いうことで見てみたのが以下のページになります。

大麻、3mにもなるそうですよ!びっくりです。

 

 大麻・けしの見分け方 厚生労働省

http://www.dapc.or.jp/pdf/fusei_taima.pdf

 

大麻の有用性などを語るニュースも多いですが、政府としてどうなのか、

というのは厚生労働省のページを確認してみました。

大麻は、どこの部分をつかうのかもわかるので、利用部分が多い大麻を栽培したいという人が増えるのも納得のいくところです。

 

大麻に関する正しい知識・大麻に関する現状 厚生労働省

www.mhlw.go.jp

 

番組内で麻薬と覚せい剤の違いをご紹介しています。

そちらでは知識でやってしまいましたが、薬剤をそれぞれどちらに分類するのかが

少なかったかな?と思いましたので以下をご紹介しておきます。

 

毎日新聞のコトバ開設 「麻薬」と「覚醒剤」の違い

2017年2月28日

mainichi.jp

 

ちなみに、番組では紹介していませんが、依存性のあるものを

「覚醒」させるものと鈍くさせる「麻」と分けると、

タバコはどっちなのだろうと思いました。

どうやら覚醒させるものに入るようです。なるほど。

 

亀田グループポータル 医療ポータル タバコ依存 2006.10.15

www.kameda.com

 

 おまけ情報になりますが、タバコを吸うと薬の効果を阻害することになり、

病院でお薬をもらい始めたからと急に禁煙すると、

薬の効きが左右されてしまうこともあるようです。

堀ノ内病院 薬局 知っトク 薬情報 2010年12月号 

薬とたばこの関係

 

番組では、お家の上の階が大麻プラントだと判明した方の話なども。

 

それからここから下は、全部番組内ではご紹介していないのですが、

個人使用目的での大麻の栽培や輸出入は、7年以下の懲役。

個人使用目的での大麻所持・譲渡・譲受の場合は、5年以下の懲役だそうです。

 

一般的には持ってるだけでは罪にならず、栽培したり使ったら罪になるともいわれます。

実際、大麻を故意でなく持っているだけだと量にもより罪に問われないこともあり、

これもなかなか難しい問題です。

(自生している野生の大麻もあったりするんですよ。。。。)

 

さて、麻薬という言葉からは、ついつい怖い思いばかり考えてしまいますが、痛みを抑えるためにもとても大切なものになります。

もちろん依存性のあるものですし、きちんと麻薬を使って痛みをコントロールしながら快方に向かうように出来るお医者さんの指導に従うことは大事です。

 

人の体は様々な痛みを感じますが、一般的にいう鎮痛剤と、麻薬とはきく痛みが違うのだそうです。

 

医療用麻薬適正使用ガイドライン がん疼痛及び

www.mhlw.go.jp

 

以下のものには、痛みの種類、どのように体内で痛みが進行していくのか、などの仕組みが分かりやすく色々考えやすいと思います。

日本緩和医療学会 がん疼痛の薬物治療に関するガイドライン2010年版

www.jspm.ne.jp

 

色々見ていたら、医療用麻薬を時間通りに飲まないと副作用って起こりやすいのだなあ。。というグラフが以下にありましたので、以下もご参考まで。

 

医療用麻薬について秋田大学医学部附属病院緩和ケアチーム 薬剤師

http://www.hos.akita-u.ac.jp/kanwa/files/treatcancerpain2015b.pdf

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、そんなこんなをご紹介している「ニュースに、ひとこと。」

よかったら聞いてみてくださいね。チャンネル番号は240です。

ios

 Voicy [ボイシー] - ニュースは声で聴く時代へ on the App Store

 (アンドロイド)

Voicy - 声と記事の放送局ボイシー【無料】 - Google Play の Android アプリ

 (ネットブラウザ)

voicy.jp