7月18日配信 人懐こい野生動物は遺伝から?熱中症についてなど。

こんにちは、AIです。

無料の音声アプリ、Voicyで「ニュースに、ひとこと。」という
ニュースに合わせて興味の赴くままに調べていくチャンネルを配信しています。
iosの方は、ぜひ以下よりアプリダウンロードの上、聞いていただけますと嬉しいです。

 Voicy [ボイシー] - ニュースは声で聴く時代へ on the App Store

 

 本日(2017.7.18)より、ネット上で聞いていただけるようになりました。

あわせ、アンドロイドの方にも(ブラウザ変更が必要ですが)聞いていただけるようになりました。

ぜひ、以下よりきいていただけますと幸いです。

voicy.jp

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今回ご紹介したニュースは以下になります。

国立遺伝学研究所:動物が人になつく遺伝子の領域特定(毎日新聞

厚労省研究班:小児科の患者数、10年で4分の3に(毎日新聞

・危険な暑さと雷雨に要注意(関東)(tenki.jp)

・第4回パーソナリティー募集(7/23まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国立遺伝学研究所:動物が人になつく遺伝子の領域特定(毎日新聞

こちらは、国立遺伝学研究所のプレスリリースを確認、ご紹介させていただきました。

7月3日付けプレスリリース

https://www.nig.ac.jp/nig/ja/2017/07/research-highlights_ja/20170705.html

プレスリリースに合わせた資料

https://www.nig.ac.jp/nig/images/research_highlights/PR20170705.pdf

こちらのページに小出准教授のプロフィールや、過去の講演タイトル等が

出ていました。興味のある方がいらっしゃいましたらご参考まで。

researchmap.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

厚労省研究班:小児科の患者数、10年で4分の3に(毎日新聞

こちらの記事では、公益社団法人 日本産科婦人科学会

公益社団法人 日本産婦人科医会 がH26に出された以下の緊急提言と、

文部科学省の学校基本調査も併せてご紹介しました。

学校の統廃合は少し子供の人数減少と相関が見いだせるかと思いましたが、

あんまり。。。でした。想像をめぐらしはできますけれどね。

 

「わが国の産婦人科医療再建のための緊急提言」H26.12.13

http://www.jsog.or.jp/statement/pdf/kinkyu_teigen_20141213.pdf

学校基本調査:文部科学省

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・危険な暑さと雷雨に要注意(関東)(tenki.jp)

こちらではお天気の話と、熱中症の体験談をお伝えしました。

熱中症、甘く見ていると本当に危ないです。

どうぞ必要な塩分はしっかりとってお過ごしください。

私のようなダメダメ対応しないように気を付けてくださいね!