5月8日配信 ジャガイモ飢饉覚えていますか?里芋疫病など

こんにちは、AIです。

無料の音声アプリ、Voicyで「ニュースに、ひとこと。」という
ニュースに合わせて興味の赴くままに調べていくチャンネルを配信しています。
iosの方は、ぜひ以下よりアプリダウンロードの上、聞いていただけますと嬉しいです。

 Voicy [ボイシー] - ニュースは声で聴く時代へ on the App Store

 

音声はこちら

#38-
http://voicy.jp/v/#p1Lfx32d

 

  このブログでは、配信の際に調べた色々の一部を裏付けや補足をご紹介しています。

(ま書いているうちに別のものが調べたくなって増えることも多いのですが。)。

番組内でも、引用はお伝えしていますが、できるだけ信憑性が高いデータでお伝えしたいと思っています。

ここから引っ張ってきたんだなと、思っていただければ幸いです。

プライベートで遭遇したことなどは、以下のブログにのほほんと書き始めました。

ai_no_mainichiのブログ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相模湾:夜光虫、波間にゆらめく 鎌倉の湾岸で異常増殖(毎日新聞

・観光地表記バラバラ外国人は戸惑い?(西日本新聞

・宮崎里芋、ピンチ疫病で収穫量が激減(西日本新聞

(今回は、初めにとフリートークで紹介したものを最後に)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相模湾:夜光虫、波間にゆらめく 鎌倉の湾岸で異常増殖(毎日新聞

 ニュースをきっかけに、大好きだった古田足日さんの物語「へび山のあい子」
 の中で、夜光虫で道を造る話があり、それがとても心に残って、今も夜光虫と
 言うと思い出すという話をさせていただきました。

 大きな図鑑のような大きさで、中身もかなりディープ。 
 絶版になっていて、記憶もあいまいなところがありますが、
 本当にもう一度読みたいし、これは復刊するべき1冊だと痛切に思っています。
 「押入れのぼうけん」と同じコンビなのですが、こども向けには暗くて
  難しすぎるというのが、当時の評価だったようです。

 正直、1桁の年齢から歳を重ねてきて思うのは、子供は大人が難しすぎると思っても
 わかることが多いということ。
 確かに大人ほど言葉を知らないかもしれません。
 けれど、子供はその心に値する単語を見つけていないだけで、
 気持ちそのものは大人以上に掴んでいるのではと、そんな風に思います。

 言いたいことは、難し「すぎる」かどうかの判断は子供にまかせ、
 面白い話をどんどん供給してほしいということですね(笑)

 本好き仲間が増えないと、今後ますます本が出版されなくなってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・観光地表記バラバラ外国人は戸惑い?(西日本新聞
 

 こちらでは、ニュースの紹介とともに、表記というのは海外からの観光客
 のことばかり考えていていいのかしら?と、話させていただきました。
 旅行をするとき、私たちは何を求めに行くのでしょう。

   旅行がただ絵を見るような視覚だけを求めるものだと思うのでしたら、
 海外からの観光客の利便だけでよいのだと思います。
 けれど、実際はそうではありませんよね。

 旅行は、
 見て、感じて、触って、味わって、関わって、聞いて、語っていくものです。
 片方がただただ見物しているだけの状態などありません。
 そこで生き生きと暮している方と言葉を交わすことがあるわけですから、
 海外だけを見るのではなく、どちらともを見る視点が必要なのでは?
 と、いうようなことを話しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・宮崎里芋、ピンチ疫病で収穫量が激減(西日本新聞

 里芋にしかうつらないという話でしたが、じゃあサトイモとは何だろう?
 そして、世界には里芋の仲間って何があるのでしょうか?
   サトイモの疫病って何なの?こんなに甚大な被害をもたらしているのだから、
 世界ではどんな害をもたらしているの?
 そもそも、他の野菜でもその種だけの病があるの?
 新しい農薬は。どんなもの?と。

 など、調べてみました。

 

 このブログを読まれる方は、ジャガイモ飢饉の話を覚えていらっしゃるでしょうか。

 子供のころの教科書知識では、ただ単語のイメージだけが残りました。

 大人になって、改めてジャガイモ飢饉のことについての本を読んだのは大学生の
 ころだったでしょうか。当時の方が書かれた本などに、その凄惨さが混ざりこんで
 いることにきがついた瞬間、ぞっとしました。

 言葉を知るだけでは、わからないこと、気が付けないことというのは本当に
 沢山あります。良いことも、悪いことも。
 私がVoicydeお伝えすることも、一面であって常に全てではありません。
 ブログにするにしたって、同じ切り口で書いているとは限りません。

 あなたにとっての「どこか」のニュースが、何かしら血肉を持つものになるように。
 それを願って、お伝えしています。
 ブログは、あくまで情報の置き場です。組み合わせれば、また新しい景色が見える
 ことでしょう。あなたの何かのきっかけになる情報になればと願います。

 情報は、いつだってやっぱり力なのです。

 ニュースにひとこと。気が向いたら聞いてみてくださいね。
 Ai

 

野菜情報ナビより

さといも科の情報

www.yasainavi.com

 定植直前から収穫までのさといもの疫病対策

 H28.1宮崎県・(一社)宮崎県植物防疫協会・宮崎県営農振興協議会

http://www.jppn.ne.jp/miyazaki/200/satoimo/satoimo1%20.pdf

農林水産消費安全技術センター 農薬登録情報システム

VTLLM000-【農薬登録情報提供システム】

ブリタニカのジャガイモ飢饉についてのページ

www.britannica.com

 

北海道大学

北海道大学農学部 植物病理学研究室;
ジャガイモ疫病菌 Phytophthora infestans についての研究ページ

研究内容のご紹介

natureasia.com 2015.3.31

www.natureasia.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の話題でご紹介したものは以下。

三重県の津の乙部 柏木さんのお話

以下、食べログのリンク

https://tabelog.com/mie/A2401/A240101/24006702/

 

瑞鷹株式会社の赤酒紹介サイト赤酒.comよりご紹介

灰持酒とは 赤酒.com

 

フリートークでご紹介した女装家さんが使われている

貸しロッカーについて いくつか調べたのですが、まとめ

があったので、今回はこちらを使わせていただきました。

otokono-ko.biz