12月15日Voicy配信 ミカンコミバエ、自衛隊の糧食や契約について

こんにちは、Voicy「ニュースに、一言。」の、AIです。

毎日寒い日が続きますね。
どうぞ暖かくして、風邪などひかないようにしてください。

冷えすぎて消化もつらい時があると思います。

消化のいいあたたかい物を食べて乗り越えましょうね。

 

Voicy15日の配信では、以下のニュースを配信しました。

 ・ポンカン:害虫侵入の規制解除、2年ぶりの出荷 奄美大島

 ・陸自富士駐屯地:隊員350人が下痢などの症状訴え

 ・ベビースターラーメンマスコットキャラ、年内で引退へ

Voicyは、ios対応の無料のラジオアプリです。

ぜひ以下よりダウンロードの上、聞いていただけますと嬉しいです。

音声はこちら

#23-

http://voicy.jp/v/#p1KuW22Y

..................

さて、

・ポンカン:害虫侵入の規制解除、2年ぶりの出荷 奄美大島

では、ポンカンのルーツや、原産地の気候、

ミカンコミバエ駆除について、警戒の仕方などを紹介しました。

奄美屋久島の方々、本当に大変な思いをしての、再開です。

規制されていたのは、ポンカンだけではないのです。

詳細は、ぜひVoicy からお確かめください。

果実の知識【ポンカン】<丸果石川中央青果>

ポンカン(柑橘)|JAPAN FRUIT ROAD 日本くだもの農協

ミカンコミバエ種群の防除について:農林水産省

ミカンコミバエ

www.pref.okinawa.jp

www.pref.okinawa.jp

 ・・・・・・・・・

陸自富士駐屯地:隊員350人が下痢などの症状訴え

 今回、富士駐屯地の集団食中毒と聞いて、最近聞いたような。。。と、

調べてみました。

そして、今回の食中毒が、駐屯地の中でどのくらいの規模だったのか。

隊員さんが倒れちゃったらどうなるのか?

そもそも糧食ってどんな基準で同購入契約が結ばれているのか、

など調べてみました。

番組内でも一部紹介しましたが、非常に面白いものですね~

なんとなくですが、H27よりH28の規格表のほうがメーカー名記載が少ない気がします。(これは対比確認していないので、実際は不明)

 

そして、糧食品売買契約書一般条項と、入札の項目などを見比べて。。。?

自衛隊って労災どうなんですかね。

番組内では紹介しませんでしたが、調べてみると、自衛隊の労災は

公務労災というようなんですがおりづらいみたいですね。。。

これは6年前の記事ですが、、、

doihouritu.blog.so-net.ne.jp

 他にもいろいろ検索すると出てきまして、

 熊本の震災の際の特別手当が1日1620円・・・・・・・ジッキュウジャナインデスよね。

武器の売り買いも、色々あるのだと思いますが、

庁から省になって予算が大幅に上がっているはずなのに、

昨年すでに武器のローンでいっぱいだった気がします。。。

 

装備も大切とは思うのですが、

ぜひともまずは大切な「人」にお金をかけるようにしてほしいですね。

以下、参考ページなど。

 

糧食規格表H27

http://www.mod.go.jp/asdf/yokota/27food_standard.pdf

糧食規格表(H28)

http://www.mod.go.jp/msdf/bukei/s0/nyuusatsu/kikakusyo28.pdf

糧食品売買契約書一般条項

http://www.mod.go.jp/gsdf/dc/cfin/PDF/keiyakusyo2403/f2-2403.pdf

平成28年4月15日陸上自衛隊守山駐屯地

日替わり弁当A ほか1件入札公告

http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/mafin/k/ko283073.pdf

平成 28年 11月 21日

牛乳の入札 航空 自衛隊築城基地内、見本 助六弁当など

http://www.mod.go.jp/asdf/tsuiki/choutatsu/nyuusatujyouhou/28-68u.pdf

富士駐屯地 従業員2800人

陸上自衛隊富士駐屯地

 

無料のラジオアプリVoicyで「ニュースに、一言。」という番組をしています。

よかったら聞いてみてくださいね

Voicy - みんなで作る新しい放送局 on the App Store