11月27日配信 日本全国小学生冬休み長短調べ

こんにちは、AIです。

11月27日は、2回配信を行いました。

アクトインディ発表、子供とのお出かけ情報サイト「いこーよ」で

0~9歳(小学校4年生まで)のクリスマスプレゼント予算に関する調査結果

を紹介。

予算の多寡は、冬休み期間の長短に関係あるのではないか?

という前提の下、全国の小学校の冬休みの期間、日数などを調べてみました。

小学校の冬休みを決めるのは、基本「市」という単位です。

全市を調べて見たかったのですが。。。いや、さすがに沢山すぎてムリデス。

と思い、県庁所在地の市を基準として調査してみました。

とはいえ、同じ市内でぶれることもあるようなので、ご了承ください。

 

調査方法は、各県庁所在地の市のHP、

または県庁所在地の市の小学校のHPなどです。

子供の頃、北の小学校は冬休が長く、南の小学校は冬休が短いと

習いました、北端、南端は確かにその通りだったのですが、、、

 

沖縄と同じだけしか冬休みがない県が、関東圏にあった(*_*;

とか、

冬休の長さベスト5に中部地方の県が混ざっているとか

、ワースト(短い)3に東北地方があるとか・・・

 

先生に習った

北は長くて南が短いというのが一概に言えないのだとわかりました。

ちなみに、全県で一番多い冬休み日数は(連休/連続する祝日を含める)、

約20県17日間でした(約なのは、同じ市内でも一部日数が異なることが確認されたため)。

 

さて、ベスト5にワースト3、どこだと思いますか?

番組音声はこちら

#16-

http://voicy.jp/v/#p1Kka22S

よかったら配信聞いてみてくださいね。