11月5日配信 鍾乳洞で日本酒貯蔵、全国の洞窟酒調べ

11月5日は、北海道の高砂酒造と当麻町が連携し、

北海道指定の天然記念物・当麻鍾乳洞で日本酒を貯蔵・熟成させ、

来年販売するというニュースを紹介しました。

音声はこちら

#6-

http://voicy.jp/v/#p1KeS22E


*お聴きいただくには、iOS向け無料音声アプリVoicyが必要です。

 

鍾乳洞での日本酒の貯蔵は珍しいとのこと、

では、洞窟で貯蔵されるお酒とみたらどうなのでしょう。

洞窟酒って言っちゃいましたが、なんだか響きが良いですよね。

冒険小説が大好きだったので、思わずときめいてしまいますが、

これも厨二病ってなるんでしょうか??

 

この配信では、全国の洞窟貯蔵されているお酒の種類や、

その洞窟温度についてご紹介しました。

調べてみたら、日本って本当に北と南に長い国なんだなと、実感します。

 

この配信でご紹介した酒造さんは、南から北まで以下の通りです。

洞窟酒の飲み比べとか・・・・ウン、してみたいですねー

 

宮古島の多良川酒造さん

taragawa.co.jp

以下、埋め込みするとURLが文字化けしてしまうのですが、

沖縄本島の金武(きん)酒造さん

www.kinsyuzo-tatsu.com


大分県の藤居酒造さん

風光り 水住む里の酒造 藤居酒造株式会社

 

栃木県の島崎酒造さん

azumarikishi.co.jp

 

新潟県の諸橋酒造さん

越乃景虎醸造元 越乃景虎 諸橋酒造株式会社

そして、今回のニュースの元である北海道の高砂酒造さん

北海道の地酒、北海道の日本酒、「国士無双」高砂酒造株式会社ホームページ

 

 

ご興味ある方、お楽しみください。

Voicyでは、過去配信も確認できますので、良かったら聞いてみてください。